2016年09月19日

子どもたちとごはん。

日曜日の夜は子どもたちとクッキング。



imagehi2.JPG

長女は「チキントマトカレー」担当

次女は「お米洗い」&「サラダ」担当。




イベントから帰ってきたあとだったので
夫は外食へ行こうとすすめてくれてたのですが
家でお料理がしたーい!のふたりに巻き込まれ^^;
私もまんざらではないので(笑)
結局三人で楽しくお料理しました。

久しぶりの家での四人ごはんだね〜♪と話しながら。




imagehi3.JPG
子どものサラダの盛り付けって
なんか新鮮でおもしろいです。笑
アスパラガスがレタスの上にびっしり敷き詰めてありました^^






月曜日。
トマトチキンカレーの残りと




imagea1.JPG
鰆の切り身とアサリで
アクアパッツァ風〜。 





imagea2.JPG
めかぶは、今日はオクラと。
お豆腐にのせたりもします。




テレビが無いので、、
長女ついに小説を読みました。
1時間で全部読んだ~!って。
それはよかった。笑




・・・・・




渡辺通店。
祝日にも関わらず、
 ご遠方からもお越しいただき
いつものお客様も来てくださったり^^
嬉しい一日でした。

ご予約もたくさんありがとうございました!!




今週は、渡辺通り店、舞鶴店ともに

”チキン南蛮”weekですよ~♪

色々組み合わせて

お楽しみくださいね^^




今日も一日、ありがとうございました!!









posted by sunryon at 20:32| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒトサラボランティア。

日曜日、西部ガスヒナタショールムで行われた

熊本復興支援チャリティーイベント

ミラベル21主催「ヒトサラボランティア」

imagehi6.JPG
会場はあっという間にお客まで埋め尽くされ
大盛況でした!!


会場にはたくさんの料理が並び、
いい香りが立ち込める中、

それをサーブするフレンチ、イタリアンのシェフたちと、
料理家の先生方と、
それを楽しまれるお客様と。。
みんなが一体となって、なんとも楽しい雰囲気でした。





imagehii2.JPG
私の目の前にあった一皿だけパチリ。


温かいお料理も
たくさんありましたよ~。
デザートだけでも品数が多く豪華な会場でした。




image1.JPG

一番経験の少ない私でしたが、
温かく輪に入れていただき、
貴重な経験をさせていただきました。
先輩方から学ぶことばかりでした。

(写真を送ってくださったお客様、ありがとうございました!
私のスマホまで回ってきました^^)







「食」を通じて人と人が繋がり

心がひとつになったイベントでした。




ありがとうございました。



imagesa1.JPG
熊本の日日新聞の記事が
たった今届いたのでここにも載せますね^^















posted by sunryon at 20:13| お店Deli macherieのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

連休も^^

デリマシェリ 本日土曜日、

舞鶴店、渡辺通店、

元気にオープンします!




舞鶴店  19日(祝・月)店休日   22日(祝・木)営業

渡辺通り店 19日(祝・月)営業   22日(祝・木)営業


祝日も是非ご利用くださいね^^





imagem1.JPG
木曜日の夜は麻婆豆腐。
夫は少し辛め。



imageko2.JPG
”こどもピーマン”は
あえて大きめに切って食感を楽しみたいお野菜。
ガーリック醤油におかかをたっぷりで。
みずみずしくていくつでも食べられる美味しさ☆




金曜日の夜は”マシェリごはん”でした。

金曜日は最近、マシェリごはん率が高いかな。
(子どもたち、マシェリごはんの日はやったー!と言ってくれます。笑
お店で食べれる日は、更に喜ぶ、、みたいな^^;)
長女の好きな明太パスタ、次女の好きなかぼちゃのサラダ
名古屋風唐揚げ&チヂミで大満足〜♪
私は豆腐のチリソース煮をたっぷりいただきました。^^




今日は土曜日。

「土曜日が来たね~♪」といつもの土曜日チームとの朝が始まります!

スタッフみんなのおかげで
毎日が楽しいです。^^


今日も元気に行ってきます!




楽しい連休をお過ごしください♡



posted by sunryon at 07:37| お店Deli macherieのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

白玉作り。




久々の白玉だんご。
DSC07364.JPG
ふたりで私の分も盛り付けてくれました。



自分たちで水を加減しながらこねて
2人で楽しく丸めて
(オンニのように上手にできず
泣きそうになる次女をすかさずフォローしつつ^^;)

鍋に団子を入れるのは長女の役目。
熱いお湯がはねないように
ドキドキ投入してました。

しっかり冷やして
つるんつるんの白玉団子に歓声^^

ひと口食べて・・
「夢がかなった~!!」と
ふにゃふにゃ笑顔で次女。(何の夢?!(笑))




毎日食べたい!とふたり。



そうだね、また食べようね~♪
いつでも~!!




明日学校で
”お月さま見ました!”じゃなくて

”お団子食べました!”って言いませんように~♪^^



長女は、
担任の先生が中秋の名月について
お話ししてくださったようで、
なぜ私たちがこうしてお団子を食べてもいいのか、(笑)
わかりやすく説明してくれました。





あいにくのお天気で
お月さまが見られませんでしたが。。
楽しい夜でした。






















posted by sunryon at 19:27| 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

今日のごはん。

明日は中秋の名月ですよ〜♪

とCちゃんからメールがありました。
お知らせありがとう。
明日は空を見上げなくては。^^


imagett2.JPG
大人は白髪ねぎたっぷり&茗荷も添えて。
食べる直前に煮詰めたタレをかけますよ~。


子どもたちは、
ごはんの上に繊切りキャベツをたっぷり乗せて
煮豚丼にしましたよ。
「ごはんとタレおかわり〜!」と次女。^^

名古屋で食べて美味しかったから、、というリクエストでこのメニュー。
姪っ子&甥っ子も同じことを言ってたそうで
姉ももう夏休み明け2回は作ったよ〜と言ってました。
私もまた作ろ♪







DSC07355.JPG
今日は渡辺通り店の前で
朝倉のおいし~い柿が売っていたので
スタッフのみんなといただきました。
おいしいから、もっと買って帰ったスタッフも^^

先日舞鶴店では、浮羽の”大秋柿”を食べました。
こちらはこの季節限定の、青いけど甘いさくさくした柿です。
マシェリの舞鶴店ではこの時期の風物詩になってるかも。
(井浦青果さんで今ありますよ~!)






DSC07360.JPG
もう食べおさめかな?と思いながらも
ついつい、
おいしそうな葡萄を見つけると買ってしまいます。

「・・・ ネパール?」と真顔で長女。


「 ピオーネ。」と真顔で返しましたよん♪






DSC07357.JPG
博多阪急のデパ地下にあるカヌレのお店「ラ・スール」。

とびきり明るいオーナーさんが
時々舞鶴店に来てくれます♪

いつもおいしくいただいてます☆^^







・・・・・・



デリマシェリ 祝日の営業のお知らせです。


舞鶴店  19日(祝・月)店休日   22日(祝・木)営業

渡辺通り店 19日(祝・月)営業   22日(祝・木)営業


(※日にちを間違えて記載していましたので
9月15日に訂正しました!)



です。

どうぞよろしくお願いいたします^^   

祝日も是非ご利用くださいね!





今日もたくさんのご来店をありがとうございました!!!

















posted by sunryon at 21:49| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする