2016年01月24日

寒い日ごはん。

デリマシェリ、明日、月曜日は通常営業いたします!

まだまだ寒いお天気が続きますが
温かいお弁当やスープとともに
お待ちしています♡ 


imagema5.jpeg
今週は人気のこのメニューも^^




今週のパンはこちらです 


・・・


今日はやっぱり予報通りの雪でした。

丸一日、家で過ごすことを予測していたので。。
家でのんびり、、のつもりが
結局ずっと台所に立っていたような^^; 





お昼ごはんは、、


DSC06099.JPG
里芋と鶏肉の炊き込みごはん。

里芋と鶏肉の煮物をしっかりめの味で作っておいて
お米の上に乗せて炊くだけ〜
炊き上がりに、ろく助の塩をぱらり。

里芋が更に蒸されて、ごはんと混ぜると最高!

里芋の煮物を好んで食べない夫、
初めは嬉しそうな顔をしませんでしたが(笑)
食べ始めると「おいしい!」と呟いておかわりするする〜♪
(私が勝ちました!笑)





DSC06100.JPG
午前中に、鰹節を削って
子どもたちと一緒に昆布と鰹節でお出汁をとりました。
その出汁でお味噌汁〜。
せっかく削った鰹節、、ポイ!とはできませんので




DSC06102.JPG
野菜炒め代わりに作った、お野菜たっぷり焼うどんに
出汁をとったあとの鰹節をほぐして入れました。
お肉類を入れなくても、鰹節のおかげでおいしくなりました〜




外が雪景色なので、
食卓に土鍋とルクルーゼを並べて
温かさを演出。
土鍋や鍋ごとテーブルに出すと
ごはんも汁もおかわりがすすみます。

炊飯器で炊いたらこんなに食べないだろうな〜!という
(我が家の場合^^)
土鍋マジックです☆


ごちそうさまの、おひるごはんでした。










posted by sunryon at 22:00| 毎日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする